CPU戦情報

【スコア】 【基本】 【入手アイテム】 【マンティコア戦】 【ティーラ戦】 【真ボス】 【クリア後】 【ステージ・声優】 【戻る】

スコア情報

・おおまかな得点ボーナス
残りHPボーナス:1戦闘後のキャラクターの残りHPが多いほど得点UP
残りタイムボーナス:1戦闘後の残り時間が多いほど得点UP
パーフェクトボーナス:パーフェクトで勝った回数 × 1万点
ストレートボーナス:1キャラでストレート勝ちすると3万点
ラッキーコインボーナス:上記ボーナスのトータルに1.25倍、3倍の倍率をかける。
アイテムバーストorマナバーストでフィニッシュする:3千点

・ラッキーコインは重ねがけするとスコアの色が何段階かに変わる。
 KO時の段階によって決まっているかも?
 黄色(一回がけor重ねがけ後時間経過)だとx1.25っぽい。


基本

・キャラ選択画面のカウント短すぎる!!!!
 見た目でフィーナ選んだら勝手にゾンとンシドルになったよ
・キャラセレ時間が短過ぎ。3人選ぶだけなら(それでも短いけど)いいけど
 アイテムまでその時間内で選ぶのは、初回プレイの人間は無理ぽ。
・おおーいっぱいいるなーどれどれ?カウントどのくらいだろう?
 え!もう10秒切ってるよ!こんな感じです

※20秒の間に18人の中から3キャラ+32個のアイテムから1つを
 選ばなければならないので初めてプレイする人は事前に誰を使うか決めておきましょう。


・CPU戦は固定。
 エディットチームの場合
 STAGE1 オーク
 STAGE2 ドワーフ
 STAGE3 ヒューマン【またはマンティコア乱入】
 STAGE4 アンデッド【またはマンティコア乱入】
 STAGE5 エルフ
 STAGE6 ダークエルフ
 再戦マンティコア
 ティーラ戦
 その後アイテム一定数以上で真のラスボス。

 ステージ場所が異なったりするのは、マンティコアがどこで乱入したかで変動してるのかな。
 対エルフが、雪山だったり港だったりとか。

・デフォルトチームではそれぞれ対戦相手の出現パターンが変わる。

・CPU戦は、使うキャラによって順番が変わり、同じキャラでも時々変わるみたいです。
 出てこない種族に何個かパターンがあるみたいです

▼攻略メモ
・CPUは空対空で攻撃を当てて着地に技を重ねるとガードしない。
・ゲルハッセンで、昇りジャンプB→キャノンスピンB
 が、高確率でガードされません。
 これでドワーフチームのエンディング見ましたww
・ヴリトラに専用アイテム装備させて
 6BやB攻撃キャンセルハウリングジャンプで無理矢理接近戦に持ちこんで
 近距離では弱や中で暴れて、ガードされたらまたハウリングジャンプ、
 ヒットしてたらシャウトストライクでゴリ押しがかなり強いです。
 それで勝てなかったらゲージが仰山溜まってると思うので
 二番手にイヴェッタを据えて超必*3でケズリ勝ち。
 これで大抵ティーラだけでなくドラゴンにも勝てると思われます。

・コンティニューすると、
 敵の体力半分、ゲージMAXから始まる等を選択可。
 利用しても真ボスは出現する。


入手出来るアイテムについて

・CPU戦では入手出来るアイテムも決まっている模様。
・一人目で全員抜きするとアイテムが沢山入手できます。
 この時、大抵の場合は相手チームキャラの専用武器が二つ+ポーション等のアイテムですが
 倒した時の体力が多いとキャラ専アイテムが3人分貰えます。
 目安としては、パーフェクトを最低1回取り、残体力9割以上です。

・上記方法で上手くいけば3ステージ目で「マンティコアの牙」入手可能。
 一人目(今回はラムダ固定)で全員抜き(パーフェクトは無し)
 ↓
 3戦目マンティコア乱入
 ↓
 3戦目のマンティコア戦を含め、全キャラを超必でフィニッシュ(ケズりは無し)


対マンティコア戦

・ここでマンティコア(一回目)の攻略口座(・∀・)!!
 下方向に強い攻撃で(仮面男のJ中、強など)
 ぴょんぴょん跳びながら攻撃してたら完封出来る。
・マンティコア(二回目)討伐日記
 じゃんぷしながらCぼたんをおしてたらたおせました。
 まんてぃこあはぴょんぴょんこうげきによわいとおもいました。

・マンティコアはバッタでおk、落とされても繰り返しでなんとか勝てる。


対ティーラ戦

・反則性能っぽい技満載。初戦は良く解らない内に死ぬ事請け合いorz

・有力:店員にCPUのLVを下げてもらう。
 微力:遠距離ではジャンプよりも、ダッシュで相手攻撃を走りかわすor相殺>すぐガード、とかすると良い。
 中〜近距離では、牽制得意なキャラはスキ少いAorBでチクチク牽制を繰り返す。
 JCが判定強いキャラは前方JCを繰り返して端まで運んで、端で垂直JCを連打すると良い。
 どっちのタイプも相手に攻撃をガードさせることが多いので、キャラ強化武器で
 通常攻撃に削り効果つけておくと楽です。


・ティーラはしゃがみでガン待ち、飛び道具で削られまくっても跳ばないこと。
 そのうち寄ってきて中段のカカト落としをしてくる。発生は早いがモーションがでかい。
 ガードすればA、B程度の技で反撃できるので
 キャンセル必殺技まで入れてダメージを取る。
 相手は砲台でゲージがたまってるので投げのマナバーストを
 狙ってくるが、光ってから前J連続技確定。
 端に追い詰められてることが多いので垂直JやバックJをしてはいけない。
 投げの持続がクソ長く、間合いも激広なので、
 J攻撃が当たらないと着地を問答無用で吸われてしまう。
 J攻撃は下方向に強いものを。ティーラは肩あたりまで無敵。
 前Jした際に裏にまわれることも多い。背中までは投げ判定は無いのでフルコンボを叩き込む。

・投げマナバは発動時に両手を広げる。雷マナバと間違えないよう。
・暗転せずに両手を広げるのは当て身。攻撃を受けると暗転し、1ヒットの電撃弾を発射。

対ティーラの反撃確定ポイント情報
・中段のカカト
 画面端で、ずっとしゃがみガードしてたら
 中段のカカトを連続で落としてくることがある。
 このカカトは至近距離でガードすると、発生の早いB攻撃orスパコンor投げが確定する。
 比較的、1回目のカカト後の反撃は我慢して、
 2連続目のカカトからなら反撃が成功し易かった。

▼対ティーラ:カカト落としガード後のキャラ別確定反撃表
・基本:発生の早いマナバースト
ラムダ236A、236236D
サンドラ623B、236236A
ヴリトラB(c)236C(sc)236236A〜C等
マーラ623A→214214A
フィーナ2D、623A→236236A
オークB→色々
ゾン236236A〜C
ンシドル236236A〜C、2B→色々

・三連落雷スパコン
 3発目の落雷をダッシュで相殺。相殺をキャンセルして、
 出の早い飛び道具系スパコンor突進系スパコンを出すと確定。
 反応出来れば3発全段相殺して反撃も可。


真ボス関連(ネタバレ含む)

・出現条件は、ティーラ戦終了時点でアイテムが24個以上。

 出現時は通常EDのデモから出現デモに移行する感じ。

 とりあえず頭が本体。身体は背景。
 ちなみに絵の差し換えで頭の向きが変わったり
 首が別パーツだったりと、思ったよりはぐにぐに動きます。

 攻撃的には通常ボス程畳み掛けてこなかったので結構楽に倒せました。
 技も奴程見切りづらい攻撃はしてこない模様。
 これはまあ運が良かっただけかもしれませんが。


・アイテムは1人でストレート勝ちすると3〜5つくらいもらえるから、
 コンピュータの反応が弱い1〜3戦のうちにストレート取っておくといいよ。

 後、アイテムお勧めは、得意なキャラの強化アイテムあると楽。
 身を守る石のアイテムバーストのバリアがかなり優秀なのでそれお勧め。

・人数が少ないとアイテムを稼ぎやすい?
 一人アイテム3つにして相手を瞬殺していけば1回で7個までアイテムを稼げる。
 アイテムが少ないと感じたら、捨てゲー、自分に乱入して倒せばアイテム引継ぎで1ステから再開できる。

・一応3人バトルに出してもアイテム7個はいけるみたい。
 1人と比べるとかなりつらいけど…orz


・ラスボス討伐日記
 あかくておおきかったけどじゃんぷしてCぼたんをおしてたら
 すぐしにました。あっけなすぎてぽかーんでした。
 あかくておおきいひとのまえのおんなのひとは
 げだんと、ちゅうきょり〜きんきょりせんによわいとおもいました。

・真ボスは弱い。跳びこみながら連続技を狙えば楽勝。
・中段が少ないので接近して専用武器で屈A連打が有効。
 しっぽの打ち下ろしが中段なのでそれに注意。
 背景を見てると、ちゃんと尻尾が画面から見えなくなってから攻撃に移ってる。
 相殺可能。


▼真ボス限定コンボ

・マーラ
(端)弱デスボーン→弱デスボーン→弱デスボーン→弱デスボーン→・・・ (38HIT即死)

・ヴリトラ
(ジャンプDキャンセル214A)×n
 中央でも可。214Aだけでもいけるかも?アドリブで拾う必要あり。


クリア後

▼エンディング

・混成チームだと共通エンディングになる。

・デフォルトの3人チームだと、スタッフロールが流れながら絵が5枚くらい流れる。

・混成チームでも固有のエンディングがある場合もある。
 ラムダ+ヴリトラで確認(3人目は誰でもOK)


▼玉について

・クリアしたあと、ランキングに付く赤玉、銀玉、金玉ってなに?
 エロフでクリアしたけど、コンティニュー一回したから赤玉が付いた。 詳細はどーなんでしょ?

・ノーコンティニューでドラゴン倒したら金だった。
 ドラゴンでない時とかで変わるんじゃないか?


ステージ・声優

▼ステージ

・ BRIGHT KINGDOM(ブライト帝国)
・ MOUNTAINS OF FIRE(火山)
・ RUIN OF BARBARIAN(バーバリアンの廃墟)
・ THE DARK FOREST(暗黒の森)
・ DEATH SWAMP(死の沼)
・ DESCIPLINAL MOUNTAINS(厳しい山?)
・ BOUNDLESS FIELDS(限りない野原)
・ CAPITAL SOUTH END(最南の首都)
・ ISLAND OF FARTHEST(最果て島)


▼声優

 DAI MATSUMOTO
 YUKI OHTUKA
 YUUTO KAZAMA
 KENJI NOMURA
 CHIFUYU YONEMURA
 TAKESHI SASAKI
 KAZUYA ICHIJOU
 KANAE ISHIKAWA
 DAISUKE ONO
 YASUHIRO TAKAGI
 TADASHI MIYAZAWA


戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット