システム情報


相殺(ソード・インパクト・リアクション)

▼基本
・攻撃判定と攻撃判定がぶつかると発生する。
 これにより、飛び道具をぶったぎったりしてやりすごすことができる。

・相殺が発生した場合、
  通常攻撃を出していた →相殺した時点で行動終了(技の戻り等は無い)。無操作状態に戻る。
  必殺技等を出していた →相殺しても技は終了せずに継続する。

・空中で相殺が発生した場合、もう一度技を出すことが出来る。

・Dボタン攻撃は武器攻撃、飛び道具と相殺しない。
・打撃投げは相殺が発生しない。
 (例:マーラ41236D、イヴェッタ214A〜C等)

・相殺した方が、ガードするよりもゲージ増加量が多い。


▼ダッシュ相殺
・相殺後、通常攻撃と同様に無操作状態に戻る。
・ダッシュ、バックダッシュにも相殺判定がある。飛び道具に突っ込んで打ち消したりとか。
・ダッシュは下段攻撃は相殺できない。攻撃を喰らってしまう。
・下段判定でなくても攻撃位置が下のほうならばダッシュとは相殺しない。
 (例:ゾンの236A〜C、ンシドルの屈A等)
・ダッシュ中背後から攻撃を受けた場合は一方的に喰らう(相殺出来ない)


▼相殺の時間停止
・時間停止中に攻撃されるとガード出来ない。
 例:イヴェッタの空中236236A〜Cを一発目相殺→残りの弾がガード不可
   ナーガルの236A〜Cを相殺→派生の打ち上げがガード不可

・相殺の時間停止の方が、ガード硬直よりも長い。
 (例:ティーラの三段雷のガード後にはマーラでゾンビが確定するが、
  相殺をしてしまうとゾンビが間に合わない)

・飛び道具と打撃orダッシュが相殺した場合、
 飛び道具を発射した側には時間停止が無い。

 1つの飛び道具が多段ヒットになってるもの
 (例:イヴェッタ弓装備時の236A〜C等)は相殺中停止するので
 ダッシュの繰り返しで全段相殺可能。
 しかし、単発の飛び道具を複数発射する技の場合
 (例:イヴェッタの空中236236A〜C、フィーナの236236A〜C等)は
 1つを相殺しても残りは時間停止しないで突っ込んでくるので全段相殺は出来ない。

ヘルパー

【A+BorB+C】 1ゲージ消費
・まだ倒されていない控えの仲間を1ゲージ消費して呼び出し、
 サポート攻撃してもらう事が可能。
 KOされたキャラは呼び出すことができない。

・通常技キャンセルで出せる。
 自分が画面端を背負っていれば、突撃の早いものなら連続技にできる。

・空中では出せない。
・ヘルパーが出ている最中はマナバーストを出せない。
・逆にマナバースト中にヘルパーを出すことは可能。

ヘルパー考察
 ヘルパーの使いどころについて

ダッシュ/バックステップ

・相殺判定をもつ(「ソード・インパクト・リアクション」参照)
・ダッシュはもちろん、バックステップも任意の行動(※)でキャンセルできる。
 ※通常技、必殺技、ヘルパー、アイテム使用、挑発などなど。

マナカウンター

【ガード中に412D】 0.5ゲージ消費
・ガードキャンセル。
・ダメージは1ドット。
・距離を離して体性を立て直すのに便利。

投げ(相手に密着して6or4D)

・ダッシュから通常投げは無理。一旦止まる必要あり。
 投げ間合いの狭さと威力考えて積極的に狙う必要は無し。

・つかみモーションがある(1フレ発生じゃない)
 タイミングよく投げをジャンプで回避されると、D技が出ないで
 つかみ失敗みたいなモーション(投げスカり)になる。
 ただこれに反撃入れるってのはちょっと無理?

・コマンド投げは打撃喰らいから繋がる。
 (ジャンプ攻撃から着地コマ投げが繋がる)
・一部キャラは中段の地上D>コマ投げとかも決まる

・打撃キャンセルコマンド投げが打撃がガードされていても決まる。
 当て投げが強い。

・空中投げもある(キャラ限定)
・硬直中に前ジャンプ方向にレバーいれておいてD連打してれば、
 勝手に超低空空中投げが出る。

スパキャン(マナ・キャンセル)

・必殺技(c)マナバーストは、1ゲージ+0.5ゲージ消費
 マナバースト(c)マナバーストは1ゲージ+1ゲージ+1ゲージで全消費
・マナバーストはマナバーストでキャンセルできる(同じマナバーストでも可)
・マナバーストキャンセルIBも可能。
・IBキャンセルマナバーストはできない。

受け身(ダウン直前に攻撃ボタン)


・成功時は後方に素早く移動。

・実際の入力タイミングは吹っ飛ばされた直後?
・それとも直前?
・連打でもそれなりに可。

・受け身不能の技もあり(マナバースト、各種D技等)

カウンター

・相手の技を潰したときに発動?
・のけぞり時間アップ。
・ダメージもアップ?

・ダッシュの相殺中に攻撃を喰らってもカウンターにならない。

クリティカル

・相手の状態に関わらず確率か何かで発動?
・ダメージアップ。

防御力

・ゾンとイヴェッタは低いぽい。
・ゴブリンも低そう?
・人間ファイタータイプの中ではヴリトラが防御力低めな感じ。

追撃関係

・ブロウアタック(各種D技)の喰らいのけぞりの長さはBと同じ。
 Bから繋がるものは、Dからも繋がる(Dがキャンセルできることが前提)

・浮かせ技や一部の通常技、必殺技で対空に成功すると、
 落下する相手の喰らい判定が残り、追撃可能。

・ヒット効果が吹っ飛ばしタイプの攻撃が当たった時に
 相手が壁にぶつかると、跳ね返ってくる敵に追撃できる。
 (例)オーク:ジャンプC→B(c)236B→(跳ね返り)各種追撃

・空中の相手に追撃を続けると徐々に浮きが低くなる。

BLOCK

・入力の有無/地上or空中/動作状態に関わらず(攻撃を喰らい中でも)
 完全にランダムで発動する。
・被コンボ中でも発動する模様。
・発動すると防御側はノーダメージで動作続行。
 攻撃側はそのまま動作続行。
・発動時に時間停止は無いよう?

・アイテムを装備もしくは使用することで発動率がUPする。
 (マジックシールド、アミュレット、ホーリーシンボル)

操作関係

・起き上がりに完全に技を重ねられるとリバーサルを受け付けない?

・硬直中にコマンドを入力した後、ボタン+レバーを押しっぱなしで
 最速で技を出したりダッシュ相殺を行ったりできる。

・マナバーストの暗転中も操作を受け付けている。
 活用すれば暗転解除後最速で行動可能。

・6Aとか6Bにキャンセルかけて236技をだすと全部623に化ける。
 →一度きちんとニュートラルに戻せばOK。
 →最後レバーは前に入れっぱなし、ボタンを押すタイミングをほんの少し、ほんの少し遅らせる。

・マーラの6B(c)41236Dが出ない。
 →6の後、心持ニュートラルにしてしっかり4から1236を回せばよい。
  4をしっかり入れる。

・カースヘッドの1〜2回転投げが安定しない。
 →63214A〜C後に狙う(コンボ)
 →前波動方向(右向きなら反時計回り)に回す
 (当て身と超必殺が暴発しなくなる)
 →1回転なら632147+A〜C(8入力するかしないか)で。
 →ジャンプ攻撃を当てたらグルンと回して着地でBとか。(コンボ)

・トロルの2溜め8が他の行動に化ける
 →1溜め7とか3溜め9とかで出すとよい

その他

・カラーはA、B、C、D、スタートの5色。

・特殊勝ちポーズは最終ラウンドでパーフェクト勝ちっぽい。
 相手の三人目瀕死まで持ち込んでから負けて
 見たいキャラに交代するとかすれば少しは楽かも

・アイテムを複数所持していれば、
 対戦前のキャラ選択時にキャラとアイテムを交代することで
 キャラ2人にアイテム2つ、またはキャラ1人にアイテム3つといった
 編成にすることが可能。
 ただし、これによってキャラの性能に補正がかかることは無いらしい。

・お互い大将同士でドローになった場合、再戦はなく、
 CPU戦終了時のようにお互いのスコアが出て、
 それが上回った方の勝利となる。

バグ報告

体力消失
・上からマーラ、ベルンハルト、カースヘッド、アイテム何か(確かマナポーション)の順で並んでて
 順番の読み合いで時間切れ近くまでガン待ちして
 ベルンハルト選択して自動でカースヘッドにカーソルが合った時点で時間切れ。

 そしたら対戦画面で先鋒ベルン、中堅カース、3番目アイテムで
 マーラがいませんでした(´`;)

 更に、カースヘッドが倒れたらベルンハルトが体力空っぽで3番目に出現。
 もちろん1発食らって死にましたが。

 調整ミスっていうかバグっていうか…。

・順番セレクトが終わって「VS」の画面の時になぜか一人足りなくて
 対戦中のフェイス欄も空欄、ヘルパー呼んでも来ない。
 んで三人目で体力がカラッポのカース様が登場、瞬殺w

 お前は何してたんだ、そして何しに来たのかと。
 この時は選択時間切れではなかったはず。アイテムはナイトメアブレード。


WINDOWS
・ベルンハルトの投げ超必やったらゲームが落ちたぞw相手のキャラは忘れた
 大丈夫かこのゲームww
・多分あんま動作とか関係なく落ちる時は落ちるよ!w
 こないだデモ画面で落ちてたし・・・orz
 勝手に立ち上がるから大丈夫だけど(?
・落ちた。店員さん呼んだ。来てもらった時にはすでに復帰してた。


エリクシル即死
・エリクサー開始直後になげたら一撃で死んだ。

 自分が。
 確認よろ

・今日、違うけど似たようなことが起こった。
 ンシドルでエリクシル使って倒された時、
 復活した瞬間に体力がいきなり0になって死んだw

 最初はアンデット浄化された?とか思ったけどその後ンシドルで同じこと試しても
 普通に復活できた。ランダムなのかバグなのか?


得点インフレ
・140億点とか出ました。
 ラッキーコイン未使用、ノークリアです。
 どっかでバグッたんだと思いますが詳細不明・・
・単位が億って…すげぇ。これがバグじゃなくて
 とある条件を満たすと〜みたいな仕様だったら泣けるなぁ。
・140億点になると表示枠に収まらない。ネームに重なって表示される。

ダークアウェイク情報(カオスブレイカーの稼動前段階での名称)

・今日HD整理してたら昔のチラシ画像?が出てきたんだが、中に興味深い話が…
 名前がDarkAwakeな頃の物なので今のVerだと違うかもしれんが、
 どうやら専用アイテム以外にも装備効果があった模様。
 以下載ってた8つ分転載。前から順に装備効果/通常使用/ゲージ技の順で。
 解像度が荒いので間違ってるかもしれんがそこは勘弁。

 ヒ−リングポーション:ラウンド間の体力回復値が増える/
  体力を一定量回復/魔法弾を発射。
 マナポーション:マナゲージの増加量が増える/
  マナゲージ一定量増加/魔法弾を発射。
 パワーブレスレット:攻撃力アップ/攻撃力が更に一定時間
  アップ/地面から魔法攻撃。
 スクロール:魔法の攻撃力が増える/魔法の攻撃力が更に一定時間
  アップ/地面から魔法攻撃。
 プロテクションリング:防御力アップ/防御力更に一定時間アップ/
 地面?から魔法攻撃。
 アミュレット:魔法攻撃?に対する防御力がアップ/魔法?防御が
  更に一定時間アップ/地面から魔法攻撃?
 ホーリーシンボル:ラウンド間の体力回復量が増える/
  体力が一定量回復/正面近距離?に魔法攻撃。
 インビジブルマント:ダメージを受けるまで姿が消える/同左/
  魔法弾を発射。

 更に文中、アイテムコンプを達成するには様々な条件が〜とか、
 ワンコインクリアの次はアイテムコンプを目指した真の戦いが〜とか
 書いてあったり。

 もしかしてアイテム一定数以上で真のEDとかあったりしますかね…
 タイトルだけでなくキャラセレ絵も何人か違ってる模様。
 ラムダって蒼天航路の呂布みたいな顔してたのね…

戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット